SENSUALISM

頭の中

雨の日の休日

2022年 4月3日 とあるカフェにて

目の前に座ってる男性
早慶大英語の過去問を解いている

左手側にタイマーを設置して
飲み物には一切口を触れずに集中している

ユニクロかGUで購入したような薄手のカーディガンの下に白Tを1枚着ていて、まさに合理性のある、
極力の無駄を省いたような雰囲気を纏っていた。

正に行動と風貌が合致している。

唯一の柄物であるクリアファイルに目が行った。

赤レンガの前に草木が生えているデザイン。
恐らく偏差値の高い高校に在学していた時に
修学旅行でイギリスとかに行った時の記念に
購入したものを大事に使っているのだと思う。

やはり、行動と風貌が合致している。
この人のことは1ミリも知らないけどきっと
早稲田にも慶應にも合格するんだと思う。




右の通路を挟んだテーブルには
海外ドラマ ゴシップガールに登場しそうな
品性方向のように見せ掛けた、
世間の普通と少し感覚のズレた
ブロンドヘアーの女性とその取り巻き
(とても風貌が似ている)がいる。

周りが静かに読書やPCを弄っている中、何度も立ち上がり家の中で話すようなテンションで会話を続けている。

正直、この空間にいる人間は(自分を含め)
この3人組が心底嫌いだと思う。
もし今投票でこの場の指定した人間を消せるとしたら
この3人に迷うことなく全票が入る。

それでもこの手の人達には無傷だと思う。

ネガティブ感情なんて私達には無縁なもの。
週末はパーティなんてことを、
ドラマの世界ではなく
本当に行っている雰囲気を纏っている。
ここの土地が所謂、富裕層の土地なだけに、
そういう人がいてもなにも不思議ではない。

きっと家は豪邸で、帰ったらお金持ちのパパと
大きいイヌでも待ってるんだと思う。というか絶対そう。




自分の隣に座っている
黄色のトレーナーを着ている女性。

大学生に見える。参考書を机の上に出して
筆記用具まで入念に準備しているけど
一向に開く様子はない。

iPhoneで画面を横にしてずっと動画を観ている。
恐らく永遠にこの後もYouTubeでアニメを観ているし、
わざわざ雨の日曜日の午前中にここに辿り着いたことで
自身の中の目的を達成し、満足したと思ってる(偏見)

膨大なドリンクのラインナップがある中で
流行りの飲み物(COLD)を頼んでいる時点で
それを物語っている気がする。
(普通勉強で長居するとしたらサイズの大きいHOTを
注文するものだと自分の中で決まりがある。)

席に着いてまだ10分くらいなのにもうドリンクを
飲み干してるし、空になった容器をずっと吸い続けている。 そして極めつけに、やっと開いたと思われたiPad
Netflixを開き作品を探し始めた。
ここまでくると本当に全ての行動が可愛く思えてくる。
目の前の難関大受験生が左の彼女を引き立たせる。


因みに、ここまでの全ては視界の端から
入ってくる情報であって、
決して目視している訳では無い
(当たり前)



他にも多種多様な人が居る

何の恥ずかしげも無く、
ごつい機械を狭いテーブルの上に
置いて黙々と作業する男性(30代)

異様に長い、いや、長過ぎるペンを持って
延々とノートに何かを書いている男性(20代)

終始カッコをつけてコーヒーを飲んでいる
お洒落で武装をしたフツメンの男性(40代)

2人席を確保し、恐らくこれから来るであろう
友達か彼氏を待つ女性(10代)

充電する機器がまるで周辺に見当たらないのに
貴重な充電席を執拗に確保する男性(アンドロイドかも)

他にも数十人いる。

1人で席に座っている人は誰しもが無感情
を貫き、黙々と何かを行っている。
(1人で騒いでたら当たり前に変だけど)

他人という線引きが見えない空間に無数に引かれていて
そこに踏み込める機会というのはそうそうないんだなと実感した。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学院
習い事、アルバイト、家族、親戚、職場、国会、刑務所




最近、SNSを通して恋愛をする人が多いけど
それはもう至極当然の事だと思ってる。

今時、毎朝すれ違う意中の相手に
一目惚れしました なんて言える
度胸がある人なんているのかって思うし、
そんなことをしたら大抵変な人になる。

人にはそれぞれ、その人にあった畑があって
無作為に閉じ込められた空間でお互いを知って
仲良くしろ!なんてふざけた話だと思う。

自分が知らないことを怖いと思う人が沢山居るけど
先ず自分が無知であることを怖いと思った方がいい

己の感情のままに暴れ出すような
自ら教育から仰け反った馬鹿も世の中には沢山いるし

こういう人に対して馬鹿っていう言葉を平気で言える人本当に無理…っていう、人間社会の本質を理解しない
自分が1番かわいいような良い子も山ほど存在するし

この世には先人達のバイブルが沢山あるのに
エフェクトで皆一様したかのような顔の
有象無象が承認欲求満たしたいが為に流れてくる
数秒の動画に数時間費やすような搾取される人間もいるし

学があっても差別意識を持った人間もいる。

ただ、自分自身が努力したら見えてくる世界があって

その領域に達した人達がそうでない人に向けて
差別意識を持ってしまうのは当然の事だと自分は思う。

甘いお菓子も戦争するゲームも
食欲も性欲も承認欲求も全て人の思考を奪うツールで

それに抗う為に人は学ぶんだと思う

理解できる可能性がそこかしこに転がっているのに
男性の為にしか生きれない人間
女性の為にしか生きれない人間 沢山いる。

企業努力という名の、合法に見せ掛けた違法に近い搾取

人間心理に基づいた他人の思考をねじ曲げる方法

刺されるなら刺される覚悟で刺せ
殺られるなら殺られる覚悟で殺れ

人を罵倒するなら罵倒されると思ってしろ
その代わり何があろうがグダグダ言うな

これを念頭に置いて生活出来てる人が
どれ程存在するんだろう。

自由な場所に行く為には
知識とお金とハングリー精神が必要である

SNSで愚痴を呟きまくる人間
無知が故に理解出来る範疇外のことが怖い人間
根がネガティブなネガ人間

全員消えればいいと思う

ある一線を超えれば意味のないことだと分かる
分からないからずっとそのレール上にいる

でもそんな世界を見たくない、混じりたくも無い
その一心で一線を走っていた人間は
数年前、とあることをきっかけに
皆海外に行ってしまった。逃げてしまった。


日本人という国民性を諦めてしまったらしい。


それはそうだと思う。


狭い枠組みの中でも分かってしまうことがある

アンケートは100人から情報を得られれば
意味を成すと言われてるように

という有名な本があるように

それぞれ役割を持った人が明確に分かる

ただ規模感を上げていけば
それがいつの日か対処出来なくなるように

世の中のアーティストや作詞家、小説家、哲学者

常に思考を巡らせる人間は圧倒的に自死が多い

それは至極当然の事に思う。

何を救いに有限の人生を生きていくのかは
人それぞれだが、必要とされなくなったら終わりで

需要とか供給とか メリットとかデメリットとか

気持ち悪い言葉が沢山あるけれど

腐りきったことを理解した上で
何かに縋って生きていくしかないんだろうな

キリスト教ヒンドゥー教、仏教はその類で

死は死なないと経験出来ないから
生に縋る為にそれらが存在して

信じたいが為に絶対的な理由を付けなければいけない

新興宗教なんてその最たる例かな。

全てを運命的に受け入れるのが最終結論で
どんなに辛い事も嬉しい事も想像したくないことも

それを全て引っ括めて人生なんだとすると

本当に地球上の個体は何処から来たのか、
何の為に自我を持って何を持って生きているのか
本当に分からなくなってしまう

目の前の受験生も、楽天家なブロンド美女も
隣のThe 大学生も己の日常を全うしているだけで
自分で意味を見出してるのかな、凄いな。

ドンキの前とかにたむろう地方のヤンキーって
あいつら本当に人生楽しそうだよなって思う。

とある漫画の台詞で好きな部分がある。


この世でハッピーに生きるコツは
無知で馬鹿のまま生きる事

これは真理だと思う。というかこれが答えなんだって。

色々と合点がいく事が沢山あるな…。

でも、それでも馬鹿は関わってくるから
もう抗いようが無い。早くインターネットは
サブスク化するか実名制にするべきだよ。


狭い枠組みの中で潰され、消費される
全ての方々に幸がありますように。

核を持って、信念がある人間が
報われる世の中になりますように。


そんな自分は今日フィルムを現像して
動画を作っていました。かなり異質だったろうな…。
シュガードーナツにホイップクリームとチョコレートソースをめちゃめちゃにかけてもらった。最高。

本当は最後にこの1年をまとめた動画を載せようと思ったんだけど200MB以上は不可だったのでTwitterに載せます…苦労が……